僅かながら見にきてくれてる人に申し訳ないし、もうすぐ環境変わるからねw
あとは自分の考えを文章にして纏めるために


いくつかデッキ紹介


「スーパーファイナルZoo」

土地 (22)
4 : 乾燥台地/Arid Mesa
4 : 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 : 沸騰する小湖/Scalding Tarn
2 : 寺院の庭/Temple Garden
1 : 踏み鳴らされる地/Stomping Ground
1 : 聖なる鋳造所/Sacred Foundry
1 : 神聖なる泉/Hallowed Fountain
1 : 蒸気孔/Steam Vents
1 : 樹上の村/Treetop Village
1 : 森/Forest
1 : 平地/Plains
1 : 山/Mountain

クリーチャー (22)
4 : 貴族の教主/Noble Hierarch
4 : 野生のナカティル/Wild Nacatl
2 : 運命の大立者/Figure of Destiny
4 : タルモゴイフ/Tarmogoyf
4 : 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
4 : 長毛のソクター/Woolly Thoctar

その他 (16)
4 : 否認/Negate
4 : 稲妻/Lightning Bolt
4 : 流刑への道/Path to Exile
4 : バントの魔除け/Bant Charm

サイドボード (15)
4 : トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
4 : 翻弄する魔道士/Meddling Mage
2 : イーオスのレインジャー/Ranger of Eos
2 : 忘却の輪/Oblivion Ring
3 : 減衰のマトリックス/Damping Matrix


------------------------


はい、デッキ名調子に乗りましたすみませんw
トモハル先生に怒られてしまうw


Zoo同系と日本には少ないDD以外に対しては弱いテンポラルを抜いて、サイドプランのために大立2を追加

サイドにアクザン取るよりも、テゼレッターなどコントロール系にも入れることの出来るイーオスの方が優秀
全体の傾向としてZooにピン除去増えすぎだし、パスと教主で伸びたマナによって大立の社長出世も余裕

ただ、バッスルファイア型は勘弁なw


サイドの翻弄、ホントはガドックのほうがいいんだけどエルフ怖いので一応こっちでw
今のエルフは余りにも翻弄対策が薄すぎると思うんだ、大口使えばいいのに
海外はZoo少ないとかないよね?w


ダンピングマトリックスは神
使ったことないけど神!


---------------------


・NLB(ネクストレベルブルー)


土地 (25)
4 : 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 : 沸騰する小湖/Scalding Tarn
2 : 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
2 : 繁殖池/Breeding Pool
2 : 湿った墓/Watery Grave
2 : 水没した地下墓地/Drowned Catacomb

4 : 変わり谷/Mutavault
1 : ウルザの工廠/Urza’s Factory

3 : 島/Island
1 : 森/Forest


クリーチャー (12)
4 : 呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite
4 : ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
4 : タルモゴイフ/Tarmogoyf

その他 (23)
4 : 祖先の幻視/Ancestral Vision
4 : 呪文嵌め/Spell Snare
4 : マナ漏出/Mana Leak
4 : 謎めいた命令/Cryptic Command
4 : 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
3 : 化膿/Putrefy



サイドボード (15)
4 : 虚空の力線/Leyline of the Void
4 : 否認/Negate
3 : 滅び/Damnation
2 : エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage
2 : トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt


 ------------



遥か昔に忘れ去られた古のデッキタイプw


このデッキは、「環境に数多くいるコンボデッキと戦いやすくした代わりに、同系との勝率を若干下げたファイナルZoo」だと思って貰えればイメージに近いと思います


青黒フェアリーとの一番違いは仕組まれた爆薬
本来ブレイドだった枠をこれにすることによってカードが腐るマッチを減らしました。フェアリーだとお花あるから使えないんよね


お試し枠は化膿

クリーチャー以外のパーマネントにも触れる除去がこれくらいしか思いつかなかった
なんか良いカードないかな?
バントチャームはデッキ構造的につらい・・・


あ、サイドは適当ですw



・・・他にも(コンボエルフとか)色々書きたかったんだけど、時間が来たのでここまでw

あとで編集するかも

意見は随時募集中です^^



コメント

チャンス
2010年1月21日21:40

NLBでフェッチ10に対してサーチ対象が8ってやばくない?
1差しの森も微妙な気がする
フェッチはギルランサーチしたい以上半分タップインやから多い気がする

あと十手ないとビートにすぐまくられるよ

ふらっど
2010年1月22日0:59

フェッチ10に対してサーチ対象8は問題ないけど、確かにフェッチちょっと多いかも
森も緑黒フェッチから基本土地サーチするために入れたようなもんだし、そこ抜いて8にすべきかなー

GP神戸でトップ8にいたヤマケンさんのリストに十手入ってなかったのが印象的だったのと、今のメタでも弱そうだから抜いてみた
確かにもうちょっと「マジック簡単!」になるカード欲しい気もするんやけど、いいの思いつかなくて・・・

やっぱ十手なんかなぁ

チャンス
2010年1月22日2:34

とりあえず去年調整した経験から思いついたことを文脈なくならべてみる


森が入ってることによるデメリットはいっぱい思いつくけどメリットはブラッドムーンがでてきたときに爆薬でわれることくらいしか思いつかんかったからいらんのんちゃうかなと
十手がないからライフゲインが期待できない以上土地からのダメージはもっと押さえたい

GP神戸のNLBは私見やけどヴィダルケンの枷のおかげでコントロールを維持できたからいいけどこれだとこっちのタルモへの除去がマスカンだし相手のタルモ一匹に対して爆薬とか起動する必要がせまられたすえにジリ貧になりそう
別に十手である必要はないがなにか備えは必要かなとぱっとみて感じた

あとファクトリー積むならまずアカデミールインじゃない?
爆薬あるし相手のルインわりたいし

チャンス
2010年1月22日2:41

>森が入ってることによるデメリットはいっぱい思いつくけどメリットはブラッドムーンがでてきたときに爆薬でわれることくらいしか思いつかんかったからいらんのんちゃうかなと
十手がないからライフゲインが期待できない以上土地からのダメージはもっと押さえたい

ちょっと日本語下手すぎた
森を減らす→フェッチが減ると考えてるから土地からのダメージを押さえたいと書いた
この断りがないと森抜きたいけど土地からのダメージを押さえたいっていう矛盾がwww

abkn
2010年1月23日10:36

例のむかつきエルフの考察に期待してます

nophoto
ふらっど@携帯
2010年1月23日19:04

>>チャンス
せっかく長文で意見くれたのに返信遅くてごめんよ

マナベースについてはコメント貰ってから色々考えたんやけど、

・1T目のアンタップイン(U)

・3T目の(1)(U/G)(U/B)

・4T目の(1)(U)(U)(U)

ていう縛りをクリアするには、やっぱり大きなてこ入れ難しいわ(´・ω・`)

結局、

4 青緑フェッチ
4 青赤フェッチ
1 緑黒フェッチ

2 青緑ギルラン
2 青黒ギルラン
2 青黒M10

4 変わり谷
1 ファクトリー
1 ルイン
4 島


て構成にした
・・・化膿抜けば簡単な話しですねサーセンwww

青マナ以外が出てしまう森が減った分はルインを投入

「相手のルインを割れる」ってとこまで考えてなかった、参考になります
ちなみにファクトリー優先してたのは単に趣味、ごめんw

盤面のコントロール、って考えたらエルズペスが凄く強そうな気がした
化膿抜いてバントカラーにしてみようかなー

更に色マナキツくなるけどw


>>abknさん
けど結局、工芸品は試してないから偉そうなこと言えないんですよねw

自分の型からは一番弱かったビジョナリーが抜けましたw

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索